日本で唯一!兄弟をもめさせない!長男長女のための実家相続対策の専門家 株式会社PSE資産プランニング代表取締役・相続コンサルタントの杉森真哉です。

非常事態宣言も5月末までとなり、世間では閉塞感とやり場のない感情をお持ちだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
皆さん、早く元の状態に戻って欲しいと思っていますね。

このコロナに対する私の見方ですが、残念ながら私はもう以前の生活には戻れないと考えています。
今日は、私のコロナ騒動に対する見解と実際の対策や行動をシェアしたいと考えています。

まずは私の仕事の状況です。

既に動いているお仕事はまずは自粛ということで、一旦停止状態になっています。
また高齢者施設などに入っている高齢者の方への接触も一切禁止ということで、お客様の遺言、不動産売買なども一旦停止しています。

また私はこれまでリアルな人脈を通じた仕事の依頼がメインでしたが、この影響でほとんどストップしました。
ということでほとんど先の見通しは立っておりません。

私自身は、この影響は1~2年続くだろうと考えています。
そのため、極端な考え方ですが、売上ゼロ、収入ゼロでも少なくても1年は会社も家族も生き延びることを考えるためには、何をすべきかということを考えています。

まずは毎月支出している固定費は、会社や家庭の両面から徹底的に削減しようと考えています。
人のご縁は当然大切にしたいのですが、そうは言っても会社や家庭を破綻させる訳には行きません。

あとは収入面では、徹底的に補助金、助成金、または融資などを活用して、キャッシュアウトしないようにすることが大切です。
先日発表になった持続化給付金、コロナ融資などの対策は必須です。
私もどちらも申請しました。
少しでも不安に感じるのであれば、一つ一つは少額でも支援を受けるべきです。

お金のストレスは非常に怖いです。
時には人格も破壊します。
そうならないためには、借りてでもお金を手元に置いておくという対策が必須です。
少しの金利がかかってもいいと思います。
お金のストレスがあると、仕事に全く気が入らなくなります。
また余計に負のスパイラルに入ってしまうことになるからです。

あと現在営業戦略も全面的に見直すことにしました。

まずは、リアルな新規の紹介営業は見直していきます。
コロナ前までにリアルで繋がった人脈は財産として活かしつつ、その部分については活動などを抑えていく方針です。
ビジネス交流家の主催などもしていますが、その活動も継続するか検討中です。

その一方で、ネットを使った戦略は拡大して行きます。
コロナ前から、人脈作りでニュースレターを配信したり、インスタ×LINEでのネットマーケティングを進めてきました。
そして、最近ではセミナーもオンライン化しました。

コロナの影響で、誰もがzoomでセミナー開催をしたり、YouTubeを始めるようになりました。
だから正直ネットの世界は既にレッドオーシャン(血の海)になっています。
その影響で、質の低いオンラインセミナーやYouTube動画を多く見かけるようになりました。
そうなると並程度の質では、レッドオーシャンに飲み込まれてしまいます。

そんな状況でその他大勢から抜け出すためには、
・圧倒的な質の高いコンテンツ
・誰にも真似できないコンテンツ
だろうと思っています。

しかし、正直私も自分の配信レベルが高いとは思っていません。
ではどうすべきかと考えました。

行き着いた考えは、
継続的かつ頻度の高い、大量配信です。

今は外出自粛で皆さん時間があるから、誰も彼もオンラインセミナー、YouTubeですが、夏に向けてコロナウイルスが弱体化して、一旦は危険レベルが下がるだろうと予測しています。

そうなると、元の生活に多少戻れるようになるので、おそらくリアルな動きが強くなり、オンラインセミナーやYouTubeは一旦下火になると予測しています。

その時こそ、手を止めずに、「継続的かつ頻度の高い、大量配信」を続けることが大切だと感じております。

私自身の毎日ネット配信をお伝えすると

インスタ1投稿(2アカウント)
Facebookに各種投稿(相続テーマ、セミナー告知3種類、YouTube動画シェア)
LINE、ブログ、HPなどへの投稿(Facebookと同様)
YouTube動画1投稿

を続けています。
私にとっては、非常事態宣言が解除になり、多くの方がリアルな生活や行動に戻る時ほどチャンスだと思い、その時が来るのを実は待っているのです。

だから非常事態宣言中は、リアルな活動が無くなり、大量のネット配信を続けて解除後もそれを続けて、ネットで優位に立つ戦略です。
そのとおりになるか分かりませんが。(笑)

今日は長くなってしまったので、ここで終わりにしますが、このネット戦略も実はある程度見切りをつけています。
何が何でもネットで勝ち残ることは考えていません。
現状維持になればいいかなと思う程度です。

次なる戦略を考えています。
それは次回にでもお話したいと思います。

今回の私の事例が何かお役に立てれば嬉しいです。

・メルマガ読者 約50名
・Facebookグループ 約60名
・LINE読者 110名
・Facebook友達 4,900名
・Twitterフォロワー 6,000名
・インスタフォロワー 1,200名
・LINE友達 600名
・Eight名刺交換 8,300名
・アメブロフォロワー 530名
・YouTubeチャンネル登録 340人
・月刊ニュースレター読者 400名

私もこれからもまだ道半ばですので、これからも実績や成果を作るために頑張ってきます~

また報告しますね。

すばるプロフェッションズ コアメンバー
株式会社PSE資産プランニング
代表取締役
相続コンサルタント
杉森 真哉
-
メディア実績:http://bit.ly/2c8Ruxc

<著作>
【お陰さまで5刷です!】
「相続専門」のプロだけが知っている
相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
http://amzn.to/1aeddON

「相続専門」のプロだけが知っている

家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
http://www.niji-souzoku.com/wp-content/themes/twentyeleven/lp/index.html

Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)
http://www.skattsei.co.jp/search/053294.html

************************************
最近ではLINE@も始めました。
https://line.me/R/ti/p/%40sgsouzoku

私のホームページでも随時その方法を発信していますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
<株式会社PSE資産プランニング>
https://www.pse-ap.com
<J-REC 大宮相続相談センター>
https://www.smiley-souzoku.com/