個別のニュースレター
-

住所などの最低限の情報で、その方の財産額、相続税、アパート収支などをたった1時間で把握できる、株式会社PSE資産プランニング代表取締役・相続コンサルタントの杉森真哉です。
-
前号でコアメンバーのアーキ・モーダ代表の鈴木快さんが、集客ネタで攻めて来たので、私も今回は集客ネタでお伝えすることにしました。(^^)
当社では、昨年12月から月1回ペースでニュースレターの発行を始めました。
キッカケは、すばる商売繁盛会に参加してくださる原田泰僧さんの集客セミナーに参加して、教えていただいたのがキッカケです。
-
原田さんのセミナーオススメです~
https://bit.ly/2PWspqe
-
当社のお客様は、8割以上が紹介によるものです。

そのため、私もこれまで紹介者の開拓に活動時間を割いてきました。
でも実際にお会いして、その場では業務連携に意気投合しても、その後の連絡は途切れてしまうということが、ほとんどでした。
例えると、ザルに水を注いでいるようなもので、時間とお金を浪費するという状態が続いていました。
そのザルをバケツに変えたのがニュースレターでした。
-
当社のニュースレターは、他社とは違い、一律配信はあえてしておりません。
メッセンジャーやLINEメッセージを使い、一人ひとりに配信しています。
つまり一度お会いして、「一緒に仕事しようね」と言っていただいたにも関わらず、その後連絡が途絶えてしまった方々との連絡ツールにしています。
-
ニュースレターを発行し始めてから、久しくお会いしなくなった方とも、定期的に近況報告することもできるようになりました。
またお客様の紹介や、当社のセミナーに参加していただくキッカケにもなっています。
-
通常マーケティング的な発想から行けば、いわゆるリストの数を増やして、その中から一定数の反応を得るというものが通常ニュースレターを配信する目的だと思います。
しかし当社では、その発想は捨てて、あえて非効率だけど、気持ちの通った繋がりを大事にしたいという気持ちからこのような方法を試しています。
-
毎月発行する中で、本当に人の繋がりのありがたさを感じることが多々あります。
「今回の〇〇は私も同感ですね」
「今回の〇〇は、私もやってみます」
「今回の構成はバッチリだね」
「今後またお会いさせてください」
「お客様で紹介したい方がいるので、今度時間を取ってください」
などなど、様々な感想をいただきます。
-
自分自身が色々な方々に生かされて、今があるということを感じながら、毎回配信しています。
私自身は、正直営業は苦手だし、人に無理やり押し付けることも嫌いなので、営業が上手いか下手かという言われたら、「間違えなく下手な方だな」と思います。
だからこそ、私と長く深く繋がっていただける方とのご縁を大切にしたいと考えております。
-
現在配信先は、新しくお会いした方を中心に登録しているのですが、問題はこれまでにお会いした方です。
過去の様々な情報をから、気づいた時にリストアップしているのですが、まだまだ漏れが多いです。
漏れて、配信されていないよという皆様がいましたら、個別にお知らせください。
まだ相当数いると思うのですが、リストアップする時間がありません。
申し訳ありません~
-
現在発行数は、200通程度まで増えました。
顔が見えて、相手とコミュニケーションできる限界もあるでしょうから、これを増やし続けることは難しいと考えています。
一人ひとりの活動や気持ちも汲みながらの配信ですから。
なので、反応してくださる方々を中心にリアル配信は300通程度まで、反応が無い型を中心に一律配信に移行していくことも考えています。
でも全員が反応が良かったら、そうもいかなくなるかもしれません。
一律配信に移行するのは失礼ですからね。
そうなったら、嬉しい悲鳴かもしれませんが、そのご縁を大切にする方法を考えていきたいと思います。
本当に繋がってくださる皆様との関係に感謝しています。
-
最後までお読みいただきありがとうございました。
-
過去のニュースレターはこちらで見ることができます。
https://bit.ly/2Ji8ZMa

************************************
すばるプロフェッションズ コアメンバー
株式会社PSE資産プランニング
代表取締役
相続コンサルタント
杉森 真哉

メディア実績:http://bit.ly/2c8Ruxc

<著作>
【お陰さまで5刷です!】
「相続専門」のプロだけが知っている
相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
http://amzn.to/1aeddON

「相続専門」のプロだけが知っている
家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
http://www.niji-souzoku.com/wp-content/themes/twentyeleven/lp/index.html

Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)
http://www.skattsei.co.jp/search/053294.html

************************************
最近ではLINE@も始めました。
https://line.me/R/ti/p/%40sgsouzoku

私のホームページでも随時その方法を発信していますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
<株式会社PSE資産プランニング>
https://www.pse-ap.com
<J-REC 大宮相続相談センター>
https://www.smiley-souzoku.com/