続・工務店のInstagram集客

-
東京と埼玉で「SE構法+省エネ」住宅を建てる株式会社アーキ・モーダ代表の鈴木です。
-
今回も懲りず3回目の「集客」ネタです。
弊社はHPのSEO対策、Instagramと集客チャンネルを継続して整えています。
前回のニュースレター(3月4日)の時はHPへの新規訪問数が月間2000人を突破!Instagramのフォロワー数は496人とお伝えしましたが、あれから2ヶ月経ち現在はHPへの新規訪問数は3000人を超えてきました。
-
HPに期待することは、集客からの「問い合わせ」なので、HPの中身のマイナーチェンジも随時実施して、なるべく「問い合わせ」が増えるように試行錯誤しています。
-
Instagramの方はフォロワー数が990人と2ヶ月前より倍増していますが、1000人を目前にして最近は少々停滞しています。
第一目標値はフォロワー数3000人、最終的には10,000人を目指していますので、まだまだ努力が足りないですね!
-
実は、HPやInstagramの集客の他にもう一つチャレンジしようと思っている集客手法があります。
それは「チラシ」です。
「今更チラシ!?」という声も聞こえてきそうですが・・・(笑
-
【ど演歌チラシ】ってご存知でしょうか?

決して演歌歌手のチラシではありません。
岐阜県の小さな町で宝石メガネ時計店を営んでいる山田文美(あゆみ)さんが提唱しているチラシのことです。
-
昨今、「チラシが効かなくなった!、チラシでは集客できない!、チラシはもう古い!」と言われていますよね!

しかし山田さん曰く、「お客様が求めている事が変わったのにチラシがその変化に対応できなくなっただけ」と、実はチラシは今だに集客には絶大な力を持っていると熱く提唱されています。
全国で【ど演歌チラシ】の講演やセミナーも開催されていて、先日知人の勧めもあり、私もセミナーを受講してきました。
やはり、ライティングがいかに大事かを思い知らされました。
-
HPにしても、ブログにしても、情報発信の大半は文章(文字)になります。
綺麗な画像や写真ももちろん大事なのですが、それ以上に言葉って大事なんですよね!

美しい文章、上手い文章のことではありません。
情報を発信する側の「人となり」がわかる文章、その人の仕事に対する想いが伝わり、商品の魅力が伝わる文章など、とにかく言葉の数が大事なんだそうです。

-
今までは、「文字ばっかりのチラシなんて誰も読まないよな〜」と思っていましたが、良いチラシの例(ここで言う良いチラシとは実際に沢山の集客をもたらしたチラシ)をいくつも見せていただき驚きました!。

写真や画像ももちろんあるのですが、チラシデザインとは無縁の、とにかく文字がたっぷり書かれていました。
文章で伝えることの効果がどれだけ絶大なのかも納得させられますし、HPやブログにも生かすことができると感じました。
もっともっとライティングも勉強しないといけないと感じている次第です。
-
【ど演歌チラシ】は書籍でも販売されていますので、ご興味があればぜひ一読してみることをお勧めします。もしかしたら皆さんのお店や会社の集客に役立つかもしれません。
-
それではまた。
-
すばるプロフェッションズ
東京と埼玉で SE構法+省エネ住宅を建てる
株式会社アーキ・モーダ
代表 鈴木 快
-

●ブログページはこちら
https://www.archimoda.jp/blog