「東京と埼玉で SE 構法+省エネ住宅を建てる、株式会社アーキ・モーダ」代表の鈴木です。
-
会社の経営者にとって一番の課題は「集客」ではないかと思います。
どんなにいいサービスを持っていても認知されてお客様が集まらなければ商売を継続することは困難ですよね!
-
私の会社は【木造一戸建ての新築工事】が事業の柱なので、「家を建てたい!」というお客様と出会うことが必要です。
多くのハウスメーカーがひしめく市場で、弊社のような中小企業が認知され、選ばれることは並大抵なことではありません。
-
それでも戦っていかなければならないので、「まずどうやって認知されるか!」を課題に一年ほど前から色々と試行錯誤を重ねています。
-
その中で、確実に成果を感じていることをご紹介したいと思います。
-
まず認知されるためには宣伝広告が必要ですが、大手企業のように多額の宣伝広告費はかけられませんので中小企業なりの対策が必要となります。
-
全国で成功している工務店の成功事例を拾っていくと、「ブログによる集客」がいかに有効かがわかりました。
-
ブログ記事をアップし続けることがSEO対策に繋がり、HPの閲覧者が増え、問い合わせにつながるという流れをつくることが成功への近道だと。

そこで一年前に「ブログを書き続けるぞ!」と一念発起したわけです。
-
私は早速、ブログ記事を使ったSEO対策のコンサルティングサービスをしているすばるのアライアンスメンバー村上氏(残念ながら先日退会されてしまいましたが・・・)とコンサル契約を結び、効果的なブログ記事の書き方のいろはを指導いただきながら、週に1回必ずブログ記事をアップすることを目標に今年の2月からスタートしました。
-
効果が出るまでに10ヶ月!と聞いていたので、根気よく続けられるか自分との戦いの始まりです。
-
続けて3ヶ月くらいたったときに、まず一つ目変化を確認することができました。
GoogleアナリティクスによりHPの解析をしてみると、今まではHPへの訪問者が月に200人台だったのが5月には1300人を超えていました。
-
それでもまだHPからの問合せや資料請求はありません。
ただ訪問者が増えていることを励みに、ブログ記事は書き続けました。
-
それからHPの訪問者は一度も前月を下回ることなく、11月にはとうとう2000人を突破しました。
-
ブログを本気で初めて10ヶ月でHP訪問者が10倍になったわけです。
-
比例するように新規ユーザー数、ページビュー数も連動して増えてきました。
-
そして11月になってから、急にHPから直接問合せが入るようになったのです!
今月12月はさらに問合せが増えてます。
-
振り返ればほんとに10ヶ月経った後の効果でした。
問合せから受注するためにはまた違った力が必要ですが、「お金をかけずに集客する」という課題については一筋の光が見えてきたような気がします。
-
この10ヶ月で感じたことは、中小企業が集客するためには

1. 魅力的なHPを作る
2. ブログ記事をつかってSEO対策を行い、問合せに繋げる

この2つが非常に重要かつ効果的だということです。
-
週1回のブログ記事アップはなかなか大変なことですが、書き続ければ続けるほど成果が上がっていくことがモチベーションUPにもなりますので、
続けることが億劫ではなくなっていきます。
-
皆さんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
-
すばるにはもう一人心強い
【販促・集客コーディネーター】の高橋さんがおります。
集客に悩んでいるのならご相談されてみてはいかがでしょうか?
-
それではまた。
-
すばるプロフェッションズ

東京と埼玉で SE構法+省エネ住宅を建てる
株式会社アーキ・モーダ
代表 鈴木 快

●ブログページはこちら
https://www.archimoda.jp/blog