「作りたいけど形にする先がわからない。どこか作れる先はないですか?」


こんにちは。

ものづくりコーディネーターの石田七瀬です。
-
ものづくりコーディネーターって何をしているの?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
「作りたいけど形にする先がわからない。どこか作れる先はないですか?」
と言ったお問い合わせをいただき、加工先の手配~製品納品まで動かせていただいているのが弊社になります。
-
最近ですと、
「動物性油脂を溶かす加温庫が作れる先知りませんか?」
「陶器に穴を開けられる先ないですか?」
「このおもちゃで特許を取ったんだけど、それを形に出来る工場知りませんか?」
「非常時も動かす事が出来る、非常動力を作れませんか?」
などがあります。
-
弊社には350社以上のものづくりネットワークがあるので
その中からその方に合った製作先をご紹介させていただきます。
ただ、紹介だけでは終わりません。
せっかく形にするのであれば、お客様と製造先が良い物が出来たと思っていただきたい。
その想いから、製品の納品までお客様と製造先の間に潤滑油となってお手伝いをしております。
-
また、1社で製作出来る物であれば良いのですが、機械や装置となってしまうと複数の会社でコラボが必要だったりもするので個々の案件のとりまとめ役としても動いております。
-
最近多くなってきたご依頼として、
「今までは問題なく出来ていたのに、人手不足の為協力会社を探して欲しい」
というご依頼もあります。
-
社内だけで製造していた時は、社内コミュニケーションで調整可能だった部分が、
いざ社外に出すとなるとうまくいかない場合もあります。
この部分はキチンと明記しないと後々問題になりやすいです。
-
納品時の梱包形状はどうするか?
といった初期のすり合わせから始まり、協力業者様のご紹介、その後のフォローをしております。
-
なぜそのような事が可能か?と言いますと弊社スタッフは、実際に製造現場で設計、製作、組立、購買、営業、品質管理などを経験してきたノウハウがあるからです。
-
ものづくりで何かお困り事がございましたらお気軽にお問い合わせください。
-
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
-
すばるプロフェッションズ

ものづくりコーディネーター 石田七瀬