土地を売らない相続対策、アパートを建てない相続対策を実現する、株式会社PSE資産プランニング代表取締役、相続コンサルタントの杉森真哉です。
-
いつもニュースレターでは相続の仕事のことしかお話してないので、今日は仕事術についてお話したいと思います。
-
このニュースレターは、主に事業をされている自営業者や経営者の方が多いと思いますので、情報共有として今回はそんなテーマで書かせていただきます。
-
私が仕事をする上で、大切にしていることが3つあります。
それは、
・「即行」
・「約束を守る」
・「先約優先」
です。
-
1番めの「即行」というのは、簡単に言うと「すぐする」ということです。
-
例えば、お客様との打合せ後にすぐに議事録を作る、またはすぐにできる仕事を取り掛かる、返事は出来るだけ、早く回答するなどです。
「すぐする」ことは、色んな良い効果が得られます。
まずは仕事の効率が非常に高いということです。
-
お客様との打合せ後は、頭の中がそのお客様の情報で目一杯になっていますので、すぐに情報を引き出すのが早いのです。
これが日数を空けてしまうと、「あの情報はどこだったけ?」と仕事をする前の準備だけに時間がかかったりして、非常に時間もかかり、効率も良くないというのが、これまでの経験で実感しています。
おそらく仕事の効率は、即行すると10倍早く仕事が早く終わっていると思います。
-
また素早い対応は、お客様や同業者などの相手から、非常に喜んでいただけるというメリットもあります。
相手の想定以上の反応で返答してあげると、相手も嬉しいでしょうし、信頼度もアップします。
非常に良いこと尽くしだと思っています。
-
2番めの「約束を守る」は、これは解説をするまでもありませんね。
・お客様から依頼を受けたことを守る
・出来ないことは出来ないと報告する
・約束の時間は守る
などですね。
-
時にはアクシデントやハプニングもありますし、私も神様でないので、守れないこともあります。
でもその一回一回の対応がお客様から自分自身への信頼を作っていくと思っています。
-
時間などは、幸い私は普段も電車移動で殆どで到着時間も読めるので助かってます。
しかし、万が一のことがあると大切な信頼も失うことがあるので、移動の際には約束時間の30分前には到着先の最寄駅に着くようにしています。
-
車だと道路事情が読めないので、1時間前には着くようなスケジュールを組んでいます。
車の場合はそれに加えて、移動時間中も運転してしまうと仕事出来ないので、私自身は不効率だと思っています。
-
どうしても車を使う時には、お客様の最寄駅から、カーシェアリングで車を調達して、移動するという方法を取っています。
近い未来に自動運転車が汎用的になったら、車で移動するようになるかもしれませんが(笑)
-
3番めは「先約優先」です。
基本的に仕事に限らず、自分の予定は遊び、家族との予定など、事の大小を問わず先に入った予定を優先するようにしています。
優先順位をどうしても変えなければ行けない場合には、調整してもらう相手にもお願いして調整することにしていますが、原則は先約優先です。
-
なぜなら、相手に失礼ですからね。
仕事が入ったらリスケして!というのは、事情は汲んだとしても、「私の予定よりも仕事の方が大事なのね!」と言っているのと変わらないと思っています。
-
面白いことに、先約優先を徹底していると、逆に他人の行動や価値観が見えてくるのがとても興味深いです。
人間は体が一つしかありませんから、通常は一つの時間に一つの約束しか選択出来ません。
だから、その方が何を大切にして生きているのかという価値観も他人には分かってしまうので注意した方がいいです。
-
もちろん、仕事によっては、生死や緊急を争う仕事もあるでしょうから、先約優先出来ない方もいらっしゃるとは思いますが。
-
ここまで大切なことを3つと言って紹介してきましたが、あとひとつ追加でありました!
それは、「自分が正しいと思わないこと」。
言い換えると、他人に自分の価値観を押し付けないことです。
-
今日お話した私が仕事をする上で大切にしている3つのことですが、これは私自身の価値感や経験に基づいて大切にしていることです。
-
でも他の人にとっては、その価値観は真逆なことも多々あります。
「あとでやったほうが効率的」
「約束は守らない」(⇒これは無いと思いますが)
「先約では無く、仕事の重要度が優先」
という人もいると思います。
-
そこで自分の価値観を押し付けると、ケンカになってしまいます。
でも寄り添ってほしい時には、きちんと自分の価値観を伝えて、折り合えるポイントがないか交渉します。
すると相手も理解してくれて、上手く行くことが多いですね。
-
以上のように、今回は仕事術についてお話させていただきました。
ここまで読んでいただいた方はありがとうございました。
-
株式会社PSE資産プランニング
杉森真哉
-
最近ではLINE@も始めました。
https://line.me/R/ti/p/%40sgsouzoku
-
私のホームページでも随時その方法を発信していますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
-
<株式会社PSE資産プランニング>
https://www.pse-ap.com
-
<J-REC 大宮相続相談センター>
https://www.smiley-souzoku.com/
-
最後までお読みいただきありがとうございます。
すばるプロフェッションズ コアメンバー
株式会社PSE資産プランニング
代表取締役  
相続コンサルタント
杉森 真哉
-

メディア実績:http://bit.ly/2c8Ruxc

<著作>

【お陰さまで5刷です!】
「相続専門」のプロだけが知っている
相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
http://amzn.to/1aeddON

「相続専門」のプロだけが知っている

家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
http://www.niji-souzoku.com/wp-content/themes/twentyeleven/lp/index.html

Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)

http://www.skattsei.co.jp/search/053294.html