こんにちは。 すばるプロフェッションズ、不動産売買の山田隆之です。
-
不動産のお困り事ならすばるプロフェッションズまでご相談ください。
-
お客様のなかで、実家のある方、その実家にはどなたかお住まいでしょうか?
ご自身がお住まいの方、その家は将来、誰がお住まいになるかお考えになったことはありますか?
-
例えば、今現在ご両親がお二人でお住まいの場合、今後、その家を誰が引き継いで管理(所有)されていくか決めていないケースが大半です。
「何れ子供の誰かが継いでくれるだろう」なんて安易にお考えではないですか。
-
最近よくあるケースですが。
ご主人が亡くなられて、奥様が一人残って、その段階で子供達家族が全部、他に家を所有している場合、そのご実家は奥様が一人住み、その後介護施設に入る際、そのご実家を売却し施設に入居する費用にあてるケースです。
-
ただこのようなことが起こるかもしれないと思っていたにもかかわらず、急に施設に入れないと行けないため、大急ぎで売ったりして、ご自身の負担が増大し精神的苦痛にあわれることが多く見受けられます。
-
家族内で話し合っていれば、このようなことは回避でき家族に迷惑かけることもなく進み円満に解決致します。
-
またこのような例もございます。
今から2年前に老朽化の為、実家を建て直した。
今は両親二人で住んでおり、バリアフリーになって快適に生活している。
子供達は3人いて、この3家族も別々に家を所有しておりました。
そのうち一家族はこの実家近くに家を構えておりましたが、孫たちも高校大学生になって、生活スタイルもかわってきたこともあり、このタイミングで今住んでいる家を売却し実家で一緒に生活することを決めました。
今住んでいる家は築10年ということもあり、まだ高値で売却できると判断した結果です。
-
このようなケースでは、家族が兄弟含めよく話し合っているからスムーズに、持っている不動産資産を下げることなく進めることができ皆満足しています。
-
将来的にその不動産を相続や、売却することを考えた場合、事前にご家族内で話し合ってみることをおすすめします。
-
しかし、どこから話していいか、そもそもわからない、何が問題なのか、どのようなことが起こるか想像できない。
などよくわからないケースが大半です。
-
そんな時、ぜひすばるプロフェッションズをご利用ください。
多くの問題を解決してきたすばるでは、ご家族毎の問題を洗い出し、最適なご提案をさせて頂きます。
-
売却査定、相続相関図、遺言の内容、賃貸借契約のチェックなど
このメールをご覧の方であれば、ご相談に応じさせていただきます。
不動産の査定、今後の問題点の把握等々不動産のプロに相談ください。
-
すばるでは全国どこでも現地調査から査定を行います。
また専門的な知識を持った第三者に中立的な意見を求めるセカンドオピニオンまで行いますので他の不動産会社に提案された内容で判断がつかない場合もご相談ください。
-
不動産で資産形成をされてきたお客様は数多くいらっしゃいます。
今後日本の人口減少時代に向け、不動産を保有するか、または違う形で資産形成されるかは、すばるの専門家がお客様に寄り添い解決していきます。
-
不動産のお困り事なら、すばるプロフェッションズメットデザインホームの山田までご相談ください。
-
よろしくお願いいたします。
-
すばるプロフェッションズ
不動産売買 山田 隆之