正装(身だしなみ) 

エステサロン・スクール凛の小山(おやま)茂美です。
-
新年度に入り、新しい出会いのシーズン真っ只中ですね。
当エステスクールもこの春の新しい入校生徒達で、新しい風が舞い込んできています。
新しい風や空気というものはとても新鮮で、迎える私たちにとっても新たな気付きを与えてくれます。
そんな中、入社式や入学式といった行事に出席なさった方も多いことでしょう。
-
そこで本日は正装(身だしなみ)についてお伝えしていこうと思います。
当サロンでは、ユニフォームがございます。
動きやすく、シワになり辛く、またエステサロンという緊張してしまいがちな場所を少しでも和らげる、そんなユニフォームです。
-
サロンでは

〇タイツはNG、あくまでもストッキング。
〇お客様の接客中はカーディガンは脱ぐ。
〇香水はつけない。
〇アクセサリーは外す。
〇ネイルも出来るだけしない(ペディキュアはOK)。
〇長い髪の毛は一つにまとめ上げ、短くても顔に垂れない。
〇サロン内シューズは歩く音のしないもの。

という身だしなみが当サロンの正装です。それぞれ理由もございます。
-
では一般的に身だしなみとは、どの様なものなのでしょうか。
身だしなみ、とは身を整えることを形に現したものだと考えます。
-
たとえば男性の場合

〇清潔であるか
〇髪に寝ぐせはついていないか
〇ワイシャツの襟・袖口は綺麗か
〇洋服にシミやシワ、綻びがないか
〇スーツの型くずれはしていないか
〇スラックスの膝は出ていないか
〇ネクタイの汚れ・曲がりはないか
〇靴はきちんと磨かれているか
〇靴の底はすり減っていないか

女性の場合

〇清潔であるか
〇前髪・横髪が顔に垂れていないか
〇好感の持てる上品なお化粧か
○洋服にシミやシワ、綻びはないか
〇スカートの丈は短すぎないか
〇香水は強すぎていないか
〇アクセサリーはつけすぎて仕事の邪魔になっていないか
〇ビジネスに適した靴か

などなど、チェックポイントは様々です。
-
心が乱れると、身だしなみも乱れます。そして足音も乱れます。ドアを閉める音も荒くなります。
これらの現象は周囲の人を不快にもさせてしまいます。
-
新しい出会いの多いこの季節、改めて自分自身の心を落ち着かせ、身を整える時間を大切にするきっかけになっていただけると幸いです。
-
“キレイをかいたまから!”
-
すばるプロフェッションズ

エステサロン・スクール凛 小山茂美

https://www.salonrin.com/ 【サロン】
https://www.esteschool-rin.com/ 【スクール】