東京と埼玉で「SE構法+省エネ」住宅を建てる株式会社アーキ・モーダ代表の鈴木です。
-
気がつけばもう12月!
もうすぐxmas!そしてすぐお正月ですね。
ほんと1年って早いもんです。
-
12月といえば企業も今年1年を総括する時期にあると思います。
弊社は今年特に「集客」に重点を置いてきました。
-
このニュースレターで何回もご紹介してきましたが、集客方法として「ブログ」と「Instagram」からHPへの誘導、そしてお問合せや資料請求への行動へ繋げるという流れの構築を目指してきました。
-
昨年2018年の2月から、元アライアンスメンバーの村上氏にブログコンサルをお願いし、これまで2年弱の間に、週一のペースでブログ記事を積み重ね、今では100記事を超えてきましたが、その成果は絶大なものとなりました。
-
2018年2月の段階で、弊社のHP訪問者数は月間346人だったのですが、先月2019年11月のHP訪問者数は月間5205人となり、およそ15倍の成果となりました。
HPからのお問合せや資料請求も以前は全くありませんでしたが、最近は徐々に増えており、何より嬉しいのは、初回面談時にお客様から
「ブログを読んで共感できました!」
「ブログを読んでこの会社なら大丈夫だと思って!」
という声を多くいただけるようになったことです。
-
ブログを書き続けることの大変さを日々痛感しておりますが、お客様の声が大きなモチベーションになっております。
-
【Instagram】については少し足踏み状態となっております。
-
今年2019年3月2日の段階で、フォロワー数は496人、この記事を書いている12月10日の段階で1,757人、10ヶ月間で3倍強の増加ですが、今年の目標はフォロワー数10,000人でしたので、だいぶ日々の努力が甘かったのだと反省すべき結果となりました。
ただ先日ご来店されたお客様から、「御社のInstagramを見てとても素敵だったので、HP 拝見して伺いました!」と言われ、やはりInstagramも頑張る価値があると再認識したところです。
-
もう一つ、今年の大きな決断として、毎年600万ほどの宣伝広告費をかけてきた「SUUMO」と他一つを思い切って解約したことです。
-
さすがに集客やHP訪問者数に大きな影響があるかもしれないと覚悟は持っていましたが、全く影響がありませんでした。
-
それだけ、「ブログの集客能力は高い!」ということが改めて認識できたしだいです。
-
さて、来年は5G(第5世代移動通信システム)の元年を迎えます。
これからは一気に動画コンテンツが主役になるはずです。
-
地道にブログ記事は、200、300と積み重ね、来年中には動画コンテンツへの準備も進めたいと考えています。
-
会社経営者でも個人事業主の方も、やはり一番「集客」には頭を悩ませていると思いますが、お金をかけず大きな効果が望める方法として「ブログ」はオススメです。
-
それではまた。
-
すばるプロフェッションズ
東京と埼玉で SE構法+省エネ住宅を建てる
株式会社アーキ・モーダ
代表 鈴木 快
-
●ブログページはこちら
https://www.archimoda.jp/blog