住所などの最低限の情報で、その方の財産額、相続税、アパート収支などをたった1時間で把握できる
株式会社PSE資産プランニング代表取締役・相続コンサルタントの杉森真哉です。
-
私は相続終活分野が本業ですが、いつでもどこでもパソコンがあれば、仕事ができる自由なスタイルでやっているため、その仕事術やどんなツールを活用しているのかということも聞かれます。
-
先週も知り合いの営業コンサルタントの郡司守さんという方が、私の仕事の仕方や時間の使い方に興味を持ってくださり、対談セミナーを開催してくださいました。
https://inner-consulting.com/

-
このニュースレターが配信する日には肝心の動画はまだアップいないのですが、前半部分の私の過去を語った動画をご紹介します。

https://youtu.be/HdL6b0rcvpA

-
おそらく数日中には、このチャンネルに仕事術の動画もアップされると思います。
-
このニュースレターでは、触りの部分と動画ではお話していない行動の習慣化の秘訣をお話したいと思います。
このニュースレターを購読されている方は、経営者も多いので参考になればと思います。
-
私のある1日について、朝起きてから、何をどんな時間にやっているのか?
結構一度も誰にも話したことないのですが、根堀り葉掘り聞かれたのでお話しました。
-
実は朝、起きてから事務所に出勤して仕事を始めるまでに、ルーティーンにしていることは13個ありました。
-
朝起きてから
・トイレ掃除
・日めくりカレンダーをめくる
・本多静六365日を読む
・腰のストレッチ
などなどです。
-
習慣化するのに大切にしていることは3つあります。
-
まずは考え方として
「途切れても、止めないこと」
長い目で見た時に、続いているんですの程度でやった方が気楽に出来ます。
たまたま1週間、1ヶ月休んでいいんです。
忘れてもいいんです。
10年後に振り返った時に、「途中止めた時もあったけど、なんとなく続けてこれた」
そんな軽い気持ちであれば、やる気になると思います。
-
次に具体的な行動として
「場所に行動を紐付けする」です。
この場所に来たら、◯◯をやる!と決めることです。
例えば、私の場合には家を出て、駅に向かう途中で、新聞を買って、自撮りで笑顔写真を撮って、それを妻と仲間にシェアするなんてことをやっています。
たった駅までの5分ですが、そんなことも場所に行動を紐付けすると出来ちゃいます。
-
そして、最後は
「1回でもいいから、1秒でもいいからやる」です。
例えば、筋トレを毎日すると決めたとしましょう。
本当は腕立て伏せを20回×3セットをルーティーンとしているとします。
でも忙しい日もあります。
そんな時には、「腕立て伏せを1回だけで終わり」とすることです。
そして実際にやります。
でも1回だけでも、きちんとルーティーンにすることを忘れずにやったということは素晴らしいです。
そしてやった自分を褒めて上げましょう。
すると不思議と満足感が湧いてきます。
-
私は特にネガティブ思考に陥りやすいので、そんなことを気をつけて、日々過ごしています。
-
その結果でしょうか。
対談後の質問タイムで訊かれた中で多かったのは
「どうしたらそんなにモチベーションが髙いのですか?」というものでした。
-
私自身はそう見られているとは思わなかったので、意外でした。
-
もし興味があれば、そんなそんなご相談にも対応したいと思いますので、お気軽にどうぞ。

すばるプロフェッションズ コアメンバー
株式会社PSE資産プランニング
代表取締役
相続コンサルタント
杉森 真哉
-
メディア実績:http://bit.ly/2c8Ruxc

<著作>
【お陰さまで5刷です!】
「相続専門」のプロだけが知っている
相続から家族と資産を守る61のポイント(合同フォレスト)
http://amzn.to/1aeddON

「相続専門」のプロだけが知っている

家族に感謝される相続68のポイント(合同フォレスト)
http://www.niji-souzoku.com/wp-content/themes/twentyeleven/lp/index.html

Q&A 固定資産税は見直せる(清文社)
http://www.skattsei.co.jp/search/053294.html

************************************
最近ではLINE@も始めました。
https://line.me/R/ti/p/%40sgsouzoku

私のホームページでも随時その方法を発信していますので、興味のある方は、ぜひご覧ください。
<株式会社PSE資産プランニング>
https://www.pse-ap.com
<J-REC 大宮相続相談センター>
https://www.smiley-souzoku.com/