皆さん、こんにちは。
ものづくりコーディネーターの石田七瀬です。
-
「今年は冷夏か?」と言われてたように涼しかった日々が嘘のように、毎日暑い日が続いています。
冷房のないことが当たり前の環境で仕事されている方も多いと思います。
作業上必ず長袖でないといけない、ヘルメット着用でないといけない方もいらっしゃいますよね。
最近はヘルメットに装着する冷却シートや、風を通す穴の空いたヘルメットが出ていて熱中症になりにくいように改良された物が販売されています。
そのような商品をうまく使用しながら、暑さを乗り切っていただきたいと思います。
-
熱い!といえば、弊社で定期的に開催しております町工場の素晴らしさ発見会というイベントがあります。
とっても熱い!会なのですが、町工場さんに自社に関してのプレゼンをしていただき、クリエーターさんやアーティストさん、弁理士さんなどその技術や商品に興味がある方にお聞きいただき、プレゼン後、交流を深めていただく会です。
-
毎回3社ほどの町工場さんにプレゼンいただいていますが、交流会の熱量が半端なく、そこから町工場さん同士の繋がりが出来たり、実際に商品の相談や受注に繋がったり。
「うちの技術なんて他と大差ない。特別なことなんてしていない」とおっしゃっていた町工場さんも「自社の技術を見直す良い機会になった」という感想をいただいたりしております。
同業者との交流ももちろん大切だと思っておりますが、こういった交流も必要なんだなと感じております。
-
イベント後、プレゼンいただいた町工場さんをツアーでまわったりするとまた参加者の方からは新しい発見があったりも。
ツアーもただまわるだけでなく、実際に作業を体験していただいたり、そこで製作されている品物をみながらお酒を・・・といった回もあります。
様々な角度から町工場を体験していただく事によりちょっと違う町工場を体験していただく事により、また違った魅力を感じていただく。
-
ぜひ機会があれば、ご参加いただき実際にその熱さを感じていただければと思います。
ちなみに次回9月3日のツアーでは、2社の町工場さんを周り、オリジナルS字フックを製作し、そのあと工場を見学しながら1杯・・・という企画になっております。
-
以上、ものづくりコーディネーターの石田でした。
-
すばるプロフェッションズ

ものづくりコーディネーター 石田七瀬