続・工務店のInstagram集客

-
東京と埼玉で「SE構法+省エネ」住宅を建てる株式会社アーキ・モーダ代表の鈴木です。
--
今回も懲りず4回目の「集客」ネタです。
毎度、HPのSEO対策による集客数とInstagramのフォロワー数の結果報告のような内容になってしまっておりますが今回もお付き合いください。笑
-
前回5月9日のニュースレターではHPの新規訪問者は3000人超えの報告をさせていただきましたが、あれから約2ヶ月経って、先月6月の新規訪問者数は3405人でした。
ブログ記事は2017年の後半から、何とか週1回の更新を続けて85記事ほどストックができました。
最近は新規のお客様からも「ブログ読んでますよ!」と言われることもあり、モチベーションの維持にもなっています。
最近は、ライティング技術や、セールスライティングも学びたいな〜と思い、あれこれググって情報を集め始めています。
いったい自分が何屋なのか最近わからなくなりつつありますが・・・笑
-
具体的なHPのSEO対策は内部対策とブログの2本立てで継続しています。
特定のキーワードでは検索結果がトップに表示されたり、またいくつかはトップ10内に表示されるようになりました。
アクセス数も毎月右肩上がりなので効果は出ていると思っています。

Instagramのフォロワーは前回から2ヶ月経って510人ほど増えて1500人を突破しました。
第一目標の3000人までやっと半分きましたが、次回のニュースレターでは3000人突破の報告ができればいいなと思ってます。

-
Instagramが集客やその後のアポイントに繋がるのか!という話ですが、成果を出している工務店は全国にいくつか存在しています。
2ヶ月に1回の定期的なセミナーで会っている九州の工務店の方の話では、Instagramのフォロワーが10,000人を超えてからは、集客はほぼ100%Instagramからと言っていました。

弊社でもグーグルアナリティクスで検証してみると、Instagram経由でHPに訪問している方も数十名確認できますので、満更でもないのかなと思います。
Instagramの集客は完全に無料でできるのでチャレンジする価値はあると考えています。
-
さて、いくら集客してもそこからアポイントにつながり成約まで持っていかなければなりません。
HPの新規訪問者数は認知される段階であり、そこから資料請求やアポイントに繋がらなければなりませんが、そこはHP中身の出来栄えによるところが大きいと思います。
弊社もここ数ヶ月、HP製作会社とあれこれ打合せを重ね、先月6月末にやっとHPのマイナーチェンジが完了したので7月以降のHPからのお問合せや資料請求数の動向に注視していきたいと思います。
-
弊社はこれまで、広告宣伝費に年間500万円強かけてきましたが、今年秋までにそのほとんどを辞める計画を建てました。
年間の宣伝広告費は100万円以下に抑え、自力での集客に努めていく決意です。

これからも、色々と集客に対して取り組んでいきたいと思いますので、この場で成果と合わせお伝えしていければと考えております。
それではまた。
-
すばるプロフェッションズ
東京と埼玉で SE構法+省エネ住宅を建てる
株式会社アーキ・モーダ
代表 鈴木 快
-

●ブログページはこちら
https://www.archimoda.jp/blog