工務店のInstagram集客

「東京と埼玉で SE 構法+省エネ住宅を建てる、株式会社アーキ・モーダ」代表の鈴木です。
-
前回のレターでは弊社の「集客」についての取り組みをお話ししました。
-
ブログを使ったSEO対策を10ヶ月間実施したところで、HPへの新規訪問ユーザー数が月間2000人を超えてきました。当初の10倍の訪問数で、徐々にHPからのお問い合わせが増えてきました。今はブログでのSEO対策と並行して、2ヶ月ほど前からHP自体のSEO対策も実施したことで、今度は特定の検索ワードではgoogle、Yahoo!ともトップ10以内で表示されるようになり、成果が目に見えてくるとSEO対策がゲーム感覚で楽しめるようになってきました。
-
そして更に欲張って、今は「Instagram」を使った集客に取り組んでいます。
-
最初は、「家を建てる工務店がInstagramで集客なんてできるのか?」なんて思ってましたが、全国見渡すと、すごい工務店があるもんで・・・名古屋にある従業員がたったの2人の小さな工務店がInstagramをうまく使いこなし、月間の資料請求数が平均40件超えているとのこと。
-
一切広告費をかけず、Instagramだけで対応できないほどの集客があるなんて夢のような話ですが、先日その工務店の方から全てのノウハウを教えていただく機会を得たのです。
-
これは取り組まない手はないですよね!
-
早速、社員全員と情報を共有しInstagramに力を入れることにしました。
代表の私は、「ブログ」と「HPのSEO対策」を担当し、他の社員は「Instagramでの集客」という目標を掲げました。
まずInstagramでの集客において、フォロワー数を3000人にするという最重要課題があります。なぜなら最低3000人集まらないとビジネスには繋がらないからだそうです。
-
「どうやったら3000人集まるか?」
-
いただいたノウハウを駆使して、地道に取り組んでいきたいと思います。
-
3000人集まると、その先は「神アングル」という写真の構図を意識して投稿していくと爆発的にフォロワーが増えていき、10,000人を超えると、Instagramからだけの集客で十分会社がまわせるようになるそうです。
-
「インスタ栄え」という言葉をよく聞きますよね。しかしビジネスとしてInstagramを活用するならば、「インスタ栄え」を意識しないと駄目だと教えられました。インスタ側のAIに気に入られないと駄目だと・・・。「なんのこっちゃ?」ですが、それが「神アングル」の写真投稿だそうです。笑
-
3月2日現在、弊社のInstagramのフォロワー数は496人です。まだまだ先は長いですが今年中には10,000人超えを目指して頑張ります!
-
また効果も検証し、皆様にも役に立つ!と判断できたらそのノウハウも公開していきたいと思います。
-
それではまた。
-
すばるプロフェッションズ

東京と埼玉で SE構法+省エネ住宅を建てる
株式会社アーキ・モーダ
代表 鈴木 快

●ブログページはこちら
https://www.archimoda.jp/blog