「馬に乗れる行政書士」
前職は乗馬クラブに勤めていました、行政書士の浦山和也です。

今回は、行政書士ってどんな仕事をするの? ということについて書いてみたいと思います。
大きく分けて、個人向けと企業向けのサービスがあります!

●まず「個人向け」のサービスですが、行政書士は「まちの身近な法律家」というキャッチコピーを掲げています。
その名の通り「身近な法律」に関わるお悩みやお困りごとのご相談に乗ったり円満な解決に向けてのお手伝いをさせて頂いております。

ここで、「法律は普段馴染みがないし、身近な法律なんてあるの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、例えばこんな事例はどうでしょうか?

・知人に頼み込まれてお金を貸したが、いつになっても返してくれない。

・近所の家の騒音がひどくいつも迷惑している。

・インターネットで商品を購入して入金をしたが、商品がいつになっても届かない。

・親の相続手続きで必要な書類が、複雑で分からない。

このようなトラブルは、皆さんの「身近」なところで起きる事例です。
そんなときに「身近な法律」に詳しい行政書士がお役に立ちます!

●続いて「企業向け」のサービスです。
こちらは「行政」書士という名の通り、行政機関(いわゆるお役所)に対して必要な手続きのための書類作成のお手伝いが主な仕事です。

お役所に提出する書類って、分かりにくくて面倒なものがたくさんありますよね!
そのような事務作業に時間を取られてしまい、その時間があればもっと他のことが出来たのに…というお悩みをお持ちの方は、ぜひ行政書士にご相談ください!

また、私は前職で経理や総務の仕事を中心に担っていましたので、お金まわりの整理整頓や管理体制の整備、その他細々とした社内体制の整備を得意としています!

「時間や動きのムダを減らす」ということは、出来ているようで出来ていないことが多いので「働いているわりに利益が出ていないなぁ…」というお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください!

すばるプロフェッションズ

行政書士 浦山和也より