こんにちは。
すばるプロフェッションズ 健康コンサルタントの小野寺です。
-
さいたま市中央区で「よの本町接骨院・耳つぼダイエット」を経営しております。

柔道整復師・健康管理士一般指導員・日本痩身医学協会認定講師・スポーツ活法公認トレーナー・基礎医学士の資格を活かしながら、接骨業と痩身業を通じ、体の痛みを解消し、病気や怪我の心配のない社会を目指すサポートをしております。
-
今回は正しい座り方について。
デスクワークの仕事が多い現代人にとって、特に気をつけたいのが座っている時の姿勢です。
みんながだらっと座っている中で正しい姿勢をしていると、凛々しさがひときわアップしますこと間違いなし!
-
~普段の座り姿勢をチェック~
自分が普段どのような姿勢で座っているか、気付いた時にチェックすることから始めましょう。
-
多くの人が陥りがちなのが、「背中座り」。
背中座りとは、座面に浅く腰掛け、猫背の状態で背中が椅子の背もたれについている座り方。
一見楽な座り方をしているように見えますが、実は腰や背中に大きな負担をかけているので注意です!

~正しい座り方~
まずは椅子に深く座りましょう。
1、お腹を背骨の方にへこませる
2、骨盤を垂直にする
3、坐骨を意識してお尻に体重をかけて座る
4、顎を引いて首を伸ばす

この4つを意識しましょう。
-
正しく綺麗な座り方のコツは、「骨盤を立てて座る」ということ。
また、正しい姿勢を保つためには、自分の体に合った椅子を選ぶことも大事。
最適な椅子の第一条件は、深く座っても
かかとが浮かない程度の高さであること。
-
高さが調節できるタイプであればベストですが、調整できなければクッションを敷き、膝の角度が90度になるよう調整してみましょう。
-
すばるプロフェッションズ 
健康コンサルタント 小野寺 淳一