こんにちは。
すばるプロフェッションズ・アライアンスメンバー、不動産鑑定士の西原稔子です。
-
前回、テレビ番組のスタッフさんに頼まれて、急遽、スカイツリーや首相官邸、大阪城、日本テレビタワー等の物件を鑑定してテレビ出演したお話をさせて頂きましたが、どうしてその様なことが短期間で出来たかという理由の一つに、それまでの実務経験があったと思います。
-
実は、独立前の修業時代から全国各地の様々な不動産の評価を短期間で大量にこなしていたのです。
こなしていた・・・いや、こなさせられていたという表現の方が正しいでしょうか。。。
二日間ほぼ徹夜して倒れたこともあります。
-
修業していた事務所が、やたら不良債権処理等に伴う担保物件の評価が多かったのです。
RCC(整理回収機構)、外資系投資ファンド・・・そう、ついこの前までテレビドラマでやっていた“ハゲタカ”ファンドからのご依頼案件も非常に多かったです。
-
独立する頃になると不良債権処理も落ち着き始め、
徐々にハゲタカさん方は祖国等へ飛び立って行きましたが、それでも金融機関から全国各地の様々な物件評価を大量に受けておりました。
修業時代は嫌でたまらなかったですが、独立後は本当に有難いご依頼でした。
-
大量案件のご依頼が来ると、まさに緊急出動要請が
来た感覚になり、すぐに各物件の所在を確認して、効率の良い物件回りのルートを考え、必要に応じて飛行機、新幹線、レンタカー、ホテルの手配をして・・・もうバタバタです。
-
量もさることながら、物件の種類もバラエティに富んでいました。
一般的な住宅、店舗、オフィスビルは勿論、工場、パチンコ店、ゴルフ場、リゾートマンション、ホテル、遊園地、山・・・etc
ボーリング場なら1レーン、ラブホテルなら1部屋辺りの価格も出しておりました。
-
物件所有者さんに内緒で評価する案件も多かったです。
夫婦で不動産鑑定士ということもあり、温泉旅館のお忍び評価のご依頼も結構有りました。
旅行で来たカップルのふりをして宿泊し、お互いの写真を撮るふりをしてロビーや宴会場の写真を撮ったりしておりました。
-
遊園地などのレジャー施設の時も同様に、カップルで遊びに来たふりをして侵入。
やたらお互いを撮りまくるバカップルを演じつつ実際には相手が入り込まない様に遊戯施設を撮ったりアトラクションを楽しむふりをして維持管理の状態や時間毎の客入りの様子等をチェックしたり・・・ちょっとした探偵気分でしたね。
気が小さいので、そんな気分は
正直あまり味わいたくなかったのですが。。。
-
そんなこんなで何百億円の都心のオフィスビルから、ほぼゼロ円の田舎の崖地まで・・・全国各地のバラエティに富んだ物件の評価を短期間で大量にこなすというトレーニング(?)を受けていたお陰でプライシングの勘が多少は鍛えられ、テレビスタッフさんの無茶なお願いにもなんとか応えられたのではと思っております。
-
結果、テレビ出演することになり、それを機にテレビ番組の出演依頼が徐々に増えていき・・・どこでどういった経験が生かされるのか、分からないものですね。
-
相続(節税対策や遺産分割)、親族間売買、個人所有不動産の法人化、賃料増減、立ち退き、担保評価、企業所有不動産の時価評価・・・etc
個人法人問わず、皆さまの不動産に関する様々な問題を説得力のある不動産鑑定評価書で解決いたします。
-
最後までお読み頂き、誠に有難うございました。
-
すばるプロフェッションズ
不動産鑑定士 西原稔子