こんにちは。
すばるプロフェッションズ ブログSEOコンサルタントの村上良です。
-
訪問者が増え、売り上げに繋がるブログ記事の書き方をお教えしています。
-
ブログは、”既存の読者向けに書く”場合は
何を書いても良いと思っていますが、新しい読者を獲得する「集客」を目的とする場合は「SEO」という検索結果で上位表示される記事の書き方をおすすめしています。
-
以下、ブログ集客に興味のある方だけお読みください↓
-
SEOで成果を出すための準備で、

●「対象(=ブログの見込み読者)の悩みを知ること」
-
●「対象が使っている言葉を知る」

というパートがあります。
この要素を省いてしまうと、自分が発信したい情報だけを書いてしまったり(←よくありがち)、対象が本当に欲しい情報が提供できなかったり、などの原因で、結果的に訪問者・読者が増えない可能性があります。

●対象の悩みは何なのか?
-
●対象が普段使っている言葉は何か?
-
●最も対象に響く提案は何か?

を掘り下げて、ブログで情報を提供しましょう。
-
では、具体的にはどうすれば良いのか?ですが、すぐ使えるツールとして「yahoo知恵袋」があります。
ここは、お悩み解決の宝庫です。
-
対象に似た悩みの人を検索して、

●悩みの本質は何なのか?
-
●どんな言葉を使っているのか?
-
●どんな質問をしているのか?

これらの傾向が分かるようになります。
-
悩みがわかったら、その悩みを解決する「答え」を対象が使う言葉でブログに書いてみてはいかがでしょうか。
-
まとめになりますが、ブログで集客するためには、

●「対象(=ブログの見込み読者)の悩みを知ること」
-
●「対象が使っている言葉を知る」

この2つを知った上で記事を書くことが重要となります。
-
信じなくてもいいので、
是非やってみてください^^
-
最後までお読みいただきありがとうございます。
-
すばるプロフェッションズ
ブログSEOコンサルタント 村上 良