サービス業としてのおもてなしについて、当「エステサロン凛」で行なっている事

-
こんにちは。

エステサロン・スクール凛の小山(おやま) 茂美です。
-
前回は10月1日の配信で、お肌の衣替えについてお伝えいたしました。
皆さま、もうスキンケアは完全な冬仕様になりましたか?
-
さて、本日はサービス業としてのおもてなしについて、当サロンで行なっている事をお伝えしたいと思います。
-
当サロンは朝一番のご予約開始が10時です。
ですので、スタッフは9時に出勤し、ご予約の準備を始めます。
-
まず空調を整えます。
この季節の朝はすでに冷えるので、心地よい室温にします。
-
温タオルやお湯やスチームなどの、温めるものの準備から進めます。
この際に香りにも気を配ります。
-
各場所の掃除をします。掃除にもこだわりがあります。
施術ルームやトイレ、エントランスもそうですが、スリッパの裏までキレイにします。
-
ベッドメーキングや施術ルームを整えます。
前の日に整えてから帰るのですが、更に朝にはご予約のお客様に合ったメーキングをそれぞれの担当者がします。
当サロンではベッドに足枕をご用意し、施術中でも腰や脚が楽な状態で寝ていただけるので、特殊な構造のベッドにしています。
-
施術で使用するお化粧品やその他諸々、お客様の状態に合わせてご用意します。
-
そして、カルテを見ながら前回のお手入れ内容を確認し、今までの流れやお客様のお悩みをご来店前に確認します。
-
最後にもう一度エントランスにて、サロン内の香りを炊いたり、スリッパを履きやすい状態に揃えたり、お花のお手入れをし、お客様のご来店まで事務仕事をしてお待ちします。
-
開店前の準備だけではなく、勿論施術中や施術後にもその他の細かい気遣いは沢山あります。
お客様のベッドへのご案内の仕方、言葉遣い、コース中のお声がけ、コース後のお茶菓子のメニュー、お茶菓子の出し方、お金の頂き方、お客様の靴の揃え方、くつべらの出し方etc…
-
その中でも、誰でも即実践出来るおもてなしとして、お釣りのご用意だとも当スクールではお伝えしております。
お客様へのお釣りは必ず新札で、というものです。
これは一切経費のかからない事ですし、実は新札をもらう事を楽しみにしている方もいらっしゃる位です。
-
その他細かいおもてなしは、是非サロンにて一度、ご体感くださいませ^_^
-
また、12月15日(土)楽読大宮スクールにて、榎本貴子ちゃんとイベントします。
https://www.facebook.com/events/228287254746796/?ti=ia
こちらも、男性女性問わずご体感いただけますので、ご参加お待ちしております。
-
“キレイをかいたまから!”
-
すばるプロフェッションズ
エステサロン・スクール凛 小山茂美

https://www.salonrin.com/ 【サロン】
https://www.esteschool-rin.com/ 【スクール】