皆さん、こんにちは。
ものづくりコーディネーターの石田七瀬です。
-
今日は、弊社にきたちょっと変わったご相談をご紹介させていただきます。
-
通常、マッチング事業メインであるのですが、
先日お客様より「劇団さんが大道具の製作場所と、稽古場所を探している。どこか無いか?」というお問い合わせをいただきました。
-
通常何ヶ月と使うのであれば、それなりの場所を不動産会社でとなりますが、今回は10日間のみ。

大道具製作なので、それなりの広さも必要という事で、どこか工場であればという事でご相談いただいたようです。
-
工場といっても色々なところがありますので、そこそこ広くて、なるべく便の良い所となると・・・とちょっと頭を抱えた問題ではありましたが、ちょうどお客様の所で工場が開いてるお話もあったので、お繋ぎさせていただきました。
ただ、稽古場所としてはお使いいただかなかったのですが、大道具製作にお使いいただきました。

-
見学に同行した際は、使ってない物置状態(ゴミ置き場と言った方がしっくりくるかも)
ホントにお使いいただけるかと不安もありましたが、置いてあった物も片付けていただき、なんとか無事10日間お使いいただけました。
-
今までは、公共の施設で大道具製作などをされていたようなのですが、時間や音の制約と今回は場所が広いところが必要と言うことでご相談いただいたようです。

たまたまですが、交通の便も良く、時間的にも融通が利く部分もあったので、劇団さんも満足いただけました。
工場はもともと音も出るので、作業にも支障なく進んだようです。
-
無事公演日も迎える事が出来、ほっと一安心です。
-
今回の事で、眠っている工場にも無限の可能性があるのかも?と感じました。
-
物を作って売るだけじゃなく、空いているスペースから売上が出来たと、工場の方にもご満足いただけました。
-
今回の話とは別に・・・
今シェア工場についても、話を進めている所です。
年内には発表出来るかな?と思っていますが。
DIY場所や、何か作りたいんだけど場所が・・・とお悩みの方、もちろん製作先に困っているという方のご相談も承っております。
-
先日朝日新聞朝刊埼玉県版に、ご紹介いただきました。
こちらも合わせてご覧いただければと思います。
https://www.asahi.com/articles/ASM67413HM67UTNB008.html
-
以上、ものづくりコーディネーターの石田でした。
-
すばるプロフェッションズ

ものづくりコーディネーター 石田七瀬