自律神経について

-
こんにちは。

すばるプロフェッションズ
エステサロン・エステスクール経営の小山(おやま)茂美です。
-
6月の半ば、天気が崩れやすい梅雨のこの季節、体調を崩しやすいと言われます。
雨の日の涼しい気温と蒸し暑さの両方を感じやすく、寒暖差も生じることがストレスとなり、自律神経が刺激を受けやすいのです。
今日はこの自律神経についてのお話です。
-
自律神経とは交感神経と副交感神経からなり、自分の意志とは関係なく働き、外部環境に合わせて身体をコントロールします。
もともと人間は日中交感神経が活発になり、夜に副交感神経が活発になるという動物で、そのバランスが1:1が理想です。
しかし現代社会では「交感神経:副交感神経=3:1」になっている事がとても多いと言われています。
-
具体的に24時間のタイムスケジュールで見ていくと、
-
【理想】
睡眠8時間 仕事や学校8時間 食事や入浴などの用事4時間 余暇4時間
ですが、
-
【現代】
睡眠6時間 仕事や学校や塾12時間 食事や入浴などの用事4時間 余暇2時間
という違いが見られます。
これゆえに、現代人は交感神経が優位な状態が多く、自律神経は乱れやすいと言われるのです。

ではこの生活でどのようにすれば、副交感神経優位な状態を増やす事が出来るのでしょうか。
-
勿論休息をとることなのですが、それが難しい場合、

①睡眠の質をあげること
②快感を得る事
③笑うこと
④感動すること

といったことが副交感神経優位な状態になりやすいのです。
つまりリラックスをしている状態ですね。
-
当サロンではエステ中、多くのお客様がお休みになります。
-
特にエステ中は②の快感を味わいながらの①の上質な睡眠が取れるので、エステは自律神経を安定させるのに最高に良いツールだとも言えます。
まだこの快楽を味わったことがない方には、梅雨のこの季節だからこそ、おススメです。
-
エステサロン=綺麗になるところ
ではないのですね。
-
さらにワンランク上の自己メンテナンスのツールとしてご利用くださいませ。
-
“キレイをかいたまから!”
-
すばるプロフェッションズ

エステサロン・スクール凛 小山茂美

https://www.salonrin.com/ 【サロン】
https://www.esteschool-rin.com/ 【スクール】