こんにちは。
すばるプロフェッションズのアライアンスメンバー、健康痩身コンサルタントの小野寺淳一です。
与野本町で「よの本町接骨院・耳つぼダイエット」を経営しております。
-
柔道整復師・健康管理士一般指導員・日本痩身医学協会認定講師・スポーツ活法公認トレーナー・基礎医学士の資格を活かしながら、接骨業と痩身業を通じ、体の痛みを解消し、病気や怪我の心配のない社会を目指すサポートをしております。
-

痩せるためにはいくつかコツがあります、今回はその1つをご紹介。
痩せるコツその1は「睡眠」です。
-
〜睡眠〜
皆さんは毎日のどのくらい寝ていますか? 実は睡眠時間と肥満は相関関係にあります。
1日7時間睡眠の人は一番痩せている人が多く、1時間減るごとに肥満リスクが上がっていきます。
-
7時間睡眠・・・体重Best
6時間睡眠・・・23%肥満up
5時間睡眠・・・50%肥満up
4時間以下・・・73%肥満up
-
1時間減るごとに約25%肥満リスクが高くなってしまいます。
これは睡眠時間が少ないと、痩せホルモンのレプチンやセロトニン、成長ホルモン等のの分泌が少なくなってしまい、逆に食欲を起こさせるホルモンのグレリンが増えてしまうからです。
(閉経後の女性は特にこの差が大きくなってしまいます)
-
質の良い睡眠の為に、朝は太陽光を浴び、1日3回の食事ではよく噛むことが大切です。
よく噛む事で、痩せホルモンのレプチンやヒスタミン等の分泌が良くなります。
-
また睡眠の質を高める為に、睡眠前には部屋を暗くし、あまりスマホを見ないようにしましょう。
ブルーライトは眠りのリズムを整えるホルモン「メラトニン」の分泌量が抑えられてしまいます。
-
アロマやぬるめの入浴は、精神的安息を得る効果があるので、オススメです。

-
すばるプロフェッションズ

健康痩身コンサルタント 小野寺 淳一