こんにちは。
すばるプロフェッションズ・アライアンスメンバー、
雪が苦手な東北出身のブログSEOコンサルタントの村上 良です。

私は、
・ホームページからのお問い合わせがなくて困っている、、
・もっとインターネットを使って集客をしたい!
という個人事業主・中小企業様をターゲットに、ブログ記事を使った再現性の高いインターネット集客の方法をお教えしています。
今年は、地方の良い商品・サービスを守る為に、集客のノウハウをフル活用していきたいと考えております。

さて、SEOと言えば、特定のキーワードの「順位を上げること」と思われがちですが、中には「あまり露出したくない」ケースもございます。

例えば、セミナー講師をしている方の「(お名前)+詐欺」「(お名前)+返金」というキーワードでの誹謗中傷の記事。
または、企業で言うと「(企業様名)+ブラック」などです。
グーグルはあえてこのような記事を削除することをしませんので、記事は半永久的に残り続けることになります。(もちろんのこと、事実であれば仕方ないと思います)

事実無根の内容であれば、個人・企業の売上に影響したり、これから採用活動を行う企業に影響が出る可能性がありますよね。
中には、複数のセミナー講師をしている方の「(名前)+評判」というキーワードで悪評を書いた上で、自分の商品を売る「ネットハイエナ」と呼ばれる方も一定数存在します。

そんな時は、【逆SEO対策】がおすすめです。
「逆SEO対策」とは、特定のキーワードで風評被害などの記事が検索上位に露出しないように、インターネット上で対策をすることを指します。

実際に、とあるセミナー講師をしている方からご依頼をいただき、対策に成功した実績がありますので、再現することができます。
もし、インターネット上で風評被害の記事を書かれて気にされている方、「ブラック」などの書き込みで採用活動に影響が出ている企業様など、「逆SEO対策」が必要な方をご存知でしたら私のノウハウがお役に立てるかもしれません。
お気軽にお声がけください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

すばるプロフェッションズ
ブログSEOコンサルタント 村上 良