こんにちは。
すばるプロフェッションズ・アライアンスメンバー、雪が苦手な東北出身のブログSEOコンサルタントの村上 良です。

今回はブログシステムについて、書かせていただきます。
いざ「ブログをはじめてみよう!」と思った時に、、様々な選択肢がありますよね?
例えば、

・アメーバブログ

・FCブログ

・YAHOOブログ

・ライブドアブログ

などの「無料ブログ」と、サーバー・ドメインをご自身で契約して運営する、つまり「有料」で運営するブログがあります。
なんとなく、「みんながやっているのではじめやすい!」という理由で無料ブログを始める方がいらっしゃいます。

無料ブログの代表格として「アメーバブログ(アメブロ)」があります。
アメブロはサイバーエージェントさんが提供しているサービスで芸能人も使っているのでとりあえずはじめちゃう方がいらっしゃいます。
ご自身のビジネスの情報発信用で使ってしまう方がいるのですが、ブログの特性と、目的による使い分けをよく理解しておきましょう。
(決して、アメブロを否定しているわけではありません)

「目的」によってブログを選ばないと、インターネット集客の面では非常にもったないことをしている可能性があります。
私は「ワードプレス」で作るブログをお勧めしているのですが、「アメブロ」との違いを簡単にお伝えします。

1.商用利用について

・アメブロ 
 →商用利用禁止です。違反するとアカウント削除の可能性があります。

・ワードプレス
 →ビジネス用に活用することができます。

2.利用料金

・アメブロ
 →無料です
(広告表示を消す、有料プランあり)

・ワードプレス
 →有料です
 (ドメイン・レンタルサーバー代がかかります。年間1万円からお釣りがくるくらい。)

3.SEO(集客)対策の効果

・アメブロ
 →弱いが、アメブロユーザーが初期段階から訪問してくれる可能性が高い。

・ワードプレス
 →強い。中長期的にアクセスが集まります。
 (グーグルの検索エンジンの担当者お墨付きのシステムです)

他にも、アメブロのアクセス数は、50倍以上水増ししている、、という説もあります。
(ほぼ実証済みですが、、)

当然、

・レンタルサーバーを契約する、、
・独自ドメインを契約する、、
と、最初はとっつきにくい点が多いかもしれませんが、ここを乗り切ると、将来的なインターネットの集客効果が10倍、100倍と変わります。

ブログを通して、ビジネスに繋がる情報発信したり、セミナー・勉強会を開催したり、商品購入への誘導をする場合は迷わず「ワードプレス」をお勧めします。
無料で使えるものには、必ず理由がありますから、、、
極力、周りの環境・都合に左右されないように自分でコントロールできる環境を手に入れることが重要だと考えます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

すばるプロフェッションズ
ブログSEOコンサルタント 村上 良